06-6941-0087

お店情報

大阪園芸社(大阪府大阪市中央区 花屋)ブログ

ナルシー?

2011年02月03日 12:24 PM

今日はノーマン・ロックウェルさんのお誕生日だそうですよ

ぽっちゃり乙女(?)です

 

イヤイヤここは日本人としては節分なんじゃ

恵方巻食べなきゃ関西人♡今年は南南東ですぜィ☆

ってかんじですかね?

でもここはその話はあとにして

美しい子のご紹介をしたいのです♡

2011-2-3-4

水仙ちゃんです~♡

 

花言葉は

うぬぼれ・自己愛・エゴイズム

(日本水仙)自己愛

(白)神秘・尊重

(黄)私のもとへ帰って・愛に応えて

(ラッパズイセン)尊敬・心づかい

だそうですよ

 

水仙ちゃんには有名なギリシャ神話の

ナルキッソスのお話がありますねィ

美少年ナルキッソスは美しさと高慢さがゆえに

復讐の女神ネメシスによって水鏡に映った自分に恋させられて

水面の鏡像が想いに応えるはずもなく憔悴して死んでしまう

そして、その体は水辺でまるで自分の姿を覗き込むように咲く

水仙にかわったというお話なのです

これはいろんなお話のモチーフに使われるので

ギリシャ神話の中でも有名なお話なのではないでしょうか♪

 

しかし高慢になれるほどの美しさ・・・いいですねィ(´∀`*)

どこをどうきってもはっても美しいとは言い難いわ・た・し♡

少しでいいからその美をわけてほしいですねィ

この美をわけてほしい!と思われる同士のかた(笑)

この子はディスプレイですがちゃんと売り物な子もいますので

一度お店に見に来て下さいネ♡

待ちしておりま~す\(^▽^)/♪

 

 

 

そうそう今日は節分ですねィ

麺類雑学辞典さまによりますと

節分に食べるおそばのことを年越しそばというのだそうです

12月31日のおそばが年越しそばになったのは

以外に新しいのだそうですよ

少なくとも江戸時代後期には

節分に食べるおそばが「年越しそば」だったみたいです

節分とは季節の変わり目のことで

立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日なのです

本来は年に4回節分があるのですが

とくに立春の前日を称して節分というそうです

この日の夕方にヒイラギの小枝にイワシの頭をさして

豆まきして悪疫退散・招福を願うのは

もともとは中国から7世紀ごろに入ってきた

年末の宮中行事だったそうです

江戸時代ごろからひろく民間にひろまったみたいです

オニハソト、フクハウチ~です

でも鬼は私たち自身かもしれないですよ(ΦωΦ)フフフ

タグ:

“ナルシー?”には8 個のコメントがあります。

  1. juriママ より:

    こんにちは~
    イワシの頭をヒイラギの小枝になんて 
    懐かしいですねぇ
    小さいころは田舎で暮らしてたんでやってましたよ
    大きな枡にお豆を入れてお父さんが豆まきしてくれました
    今はそんなことしてる人少ないんでしょうね
    奈良のお寺では危険だから小袋に入ったお豆を手渡しにするところもあるぐらいですから ねぇ
    ちょっと残念な気もしますが・・・

  2. 島根・K より:

    こんちわ~!
    一瞬“ルナシー”って読んじゃいました(^^ゞ
    ラッパ水仙は“春”って感じがして好きです♪
    そして、恵方巻・・・今朝食べました!
    ダンナと二人で、あっち向きながら食べてる姿・・・
    客観的に考えて、食べてて笑いそうになりました!
    いいおじさんとおばさんがナニしてんだろ~って(>д<)

  3. ぽっちゃり乙女(?) より:

    juriママさま~♡
    うちの家では豆まきはしてましたが
    イワシは飾ってなかったですねィ(ノ∀`;)
    田舎だったのに・・・
    そして豆をまいた後はポリポリ食べてましたね~♪
    年の数+1のはずなのに何個食べんねんって(笑)
    しかしまかずに手渡し・・・
    効果があるのやらないのやらですね
    やっぱり私たちが鬼だから(ΦωΦ)フフフ♡

  4. ぽっちゃり乙女(?) より:

    Kさま~♡
    読みましたか!
    ルナシーちょっとねらってました(ΦωΦ)フフフ
    そしてもう恵方巻やったのですね!
    うちは夜です~
    確かに笑える図ですよね
    家族そろって同じ方向を見て
    しかも無言で食べてる姿(´∀`;)
    先に食べ終わった人はなんとか話させようとする
    あのイタズラ心☆
    これぞまさにムビョ~ンウソクサイです♪(≧ω≦)♪

  5. 朝霧担当T より:

    こんにちは~。
    水仙ちゃん可愛いですね~。高慢にもなりますってそりゃあ(笑)
    節分は、やっぱり豆まかなきゃ、始まらないですよね~。
    残った豆は、炒って砂糖醤油に漬け込んで翌日ご飯のお友達ってのが、担当宅のしきたり(?)です。
    結構貧乏くさいんですが、結構いけます(笑)
    なんの、話してんでしょう・・・(笑)

  6. 大津生花店 より:

    こんばんは☆
    今まさに恵方巻を夕食に食べました(o^^o)
    無言で・・・のどに詰まりそうになりながら
    子供のころはお父さんが羨ましかったけど
    豆はもう年の数はいらないですね~(>_<)
    水仙のお話初めて知りました~
    ちょっと寂しげに咲く感じがしてたのはそんなお話が
    あったからなんですね
    いつも勉強になります(^^ゞ

  7. ぽっちゃり乙(?) より:

    Tさま~♪
    水仙ちゃんって高慢になれるかわいらしさですよね☆
    ちょっとうらやましい・・・
    節分といえばやっぱり豆まきですよね~
    なのに豆買うの忘れました・・・(○ω○;)ェェー
    炒って佐藤醤油に漬け込んでご飯のお友達か~
    なんだかおいしそうですねィ
    いいにおいがしてきた気がする!
    次の機会に挑戦ですね♪(ΦωΦ)フフフ

  8. ぽっちゃり乙女(?) より:

    大津生花店さま~♪
    今気がつきましたが上の名前女が抜けてる・・・
    恵方巻食べましたか(^-^)
    無言で☆ここ重要ですよね
    本日もうちのパパンがなにやら邪魔してきました
    がんばりましたよ(`○ω○´)
    豆はもう年の数を数えるのがいやになりますねィ(´∀`;)
    水仙のお話を初めて聞いたのは
    ぽっちゃり乙女(?)小学校6年生の頃でしたねィ
    ナルシストの語源もこの方のようなのです
    マンガで呼んだときは
    ナルシスっていう名前だったのです(ΦωΦ)フフフ

コメントはこちら

大阪園芸社

フラワーギフト・プレゼントのことなら、大阪府大阪市中央区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1−6−4
電話・FAX

電話:06-6941-0087

06-6941-0087

FAX:06-6941-3993

営業時間 8:30〜17:30  
定休日 日曜(行事営業)、12月31日〜1月3日休
配達可能
エリア
大阪市(中央区・西区・北区・旭区・都島区・城東区・東成区・天王寺区)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「大阪園芸社」(大阪府大阪市中央区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。大阪府大阪市中央区へのお花のお届けなら当店にお任せください。