06-6941-0087

お店情報

大阪園芸社(大阪府大阪市中央区 花屋)ブログ

ゲンペイ

2011年05月27日 4:30 PM

なぜか両肘と右ひざに擦り傷ができていたぽっちゃり乙女(?)です

 

昨日の夜お風呂に入ってあがってから

しばらくテレビを見ていたのですが

髪の毛を乾かそうと腕をあげるとなぜか擦り傷が・・・?

お風呂入るときなかったよね?ってなっておりまして

今もまだ赤いです・・・ナゼ?っていうかドコデ?

 

赤いといえば白の中に赤のかわいい子です

2011-5-26

クレロデンドロンちゃんです~♡

 

この赤と白の色が源氏と平家の旗印のようということで

和名はゲンペイカズラというのだそうですよ

 

そんなかわいいこの子は

お日様にじゅうぶん当ててあげてください

暑さには強いのですが寒さには弱いので

秋には室内に入れてあげて下さい

お水は4~10月は土は白っぽく乾いたらたっぷり

それ以降は気温が低くなるにつれ回数を減らして

乾かし気味にしてあげてくださいね

 

花言葉は

チャンス到来・平静・親友・個性の強さ

だそうです

 

なんだかかっこいい花言葉なのです(`○ω○´)

なんたって源平ですからね!

 

白が源氏、赤が平家なのですって

小学校のころ留守家庭児童会で

百人一首が流行っていた頃に

先生が教えてくれたですねィ(´∀`*)

懐かしい話です

 

 

でもなんであんなに流行ったのかしら?

当時カルタ大会といえば百人一首でしたな

ただあの頃のように百人一首で遊べるかと聞かれたら

ムリですねィとお答えすることに

なにせあの頃のような記憶力も瞬発力も

どこかにおとしてきたのです・・・(ΦωΦ;)ソレッテロウ・・・イエナンデモ

タグ:

“ゲンペイ”には2 個のコメントがあります。

  1. 島根・K より:

    こんにちわ~♪
    『百人一首で遊ぶ』ときたら、坊主めくりでしょ~!!
    って言っても、ビミョウにルールを忘れてる(´Д`)
    お姫様と台付きの人はもう1回!
    坊主が出たらザンネンで、蝉丸が出たら、なんだかもっと
    大変なコトになったっていうのは確かに憶えてるんです
    けど・・・・
    多い方が勝ちだったのか、少ない方が勝ちだったのか??
    でも、すっごくおもしろかったことは事実です(≧▽≦)ゞ
    アレ!?
    私も記憶も瞬発力も無くしてます(¥△¥;)

  2. ぽっちゃり乙女(?) より:

    Kさま~♡
    坊主めくり(゜∀゜*)♪
    懐かしいです~(´∀`*)
    私のところでは坊主がでたら持ち札を山札の隣において
    姫がでたら坊主をひいちゃった人が置いた札を
    全部もらえるっていうルールでした♡
    台付きの人がでたらもう一枚だったはずです
    地方によって少しずつルール違うらしいのです
    蝉丸がでたら全員が持ち札を山札の隣にとか・・・
    一番たくさんの人が勝ちでした(^▽^)
    ちなみに私・・・
    最後の最後で坊主ひいたことがあります(ノ∀`;)ァゥ
    ちなみに当時うちの妹と百人一首で遊ぶと
    まぁ子供だったのですが大人気ないことに(笑)
    負けた方はもう一回って言いますからねィ・・・
    おかげで高校生のときの宿題テストの
    百人一首を正しい形にしようで
    ケアレススミスの一箇所以外はすべて正解!で
    子供の遊びと侮るな!ってなってました(ΦωΦ)フフフ♡
    でも、もう覚えてないですねィ

コメントはこちら

大阪園芸社

フラワーギフト・プレゼントのことなら、大阪府大阪市中央区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1−6−4
電話・FAX

電話:06-6941-0087

06-6941-0087

FAX:06-6941-3993

営業時間 8:30〜17:30  
定休日 日曜、祝日、12月31日〜1月3日休※母の日営業
配達可能
エリア
大阪市(中央区・西区・北区・旭区・都島区・城東区・東成区・天王寺区)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「大阪園芸社」(大阪府大阪市中央区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。大阪府大阪市中央区へのお花のお届けなら当店にお任せください。